

209系訓練車(大宮支社)製作記その1

こんばんは!
PC故障多発が原因で撮影・投稿できませんでした・・・。
申し訳ないです。
気づけばもう学校始まってしまいましたし・・・。
さて、今回は209系訓練車の製作記です。
今回は作り方を細部まで説明します。
自分の作り方なんてあてにならないと思われますが・・・・。
それではどうぞ。
DSC_1101.jpg
今回使用する車両はこちら。まぁ、209です。南武線。
ポポンデッタで8000円で売っていたので購入。

さて、まずはクモハ化します。

DSC_1102.jpg
ご丁寧に室内灯まで装備。しっかりケト線に移植しておきました。

DSC_1103.jpg
それでバラします。屋根はガラスを取らないと取れません。
ガラスはポキっと折っちゃう勢いでもなんら問題ありませんでした。

DSC_1104.jpg
屋根をモハのとクハのをと取り替えます。

DSC_1105.jpg
ツメの位置が若干違っていることがわかると思います。
これらはもちろん切ってください。
切ると前のほうが若干頼りなくなりますので、接着剤使うなりなんなりしてもいいと思います。

DSC_1106.jpg
パンタ設置完了。かなり簡単ですよ。

DSC_1107.jpg
続いて床下の作業にいきます。

DSC_1108.jpg
モハの台車をそのままつけようとすると引っかかってできません。
しかもこれではライトユニットも装着できません。
なので、おそらく一番手っ取り早い方法をやってみました。

DSC_1112.jpg
まずはモハ側のTNカプラーを根こそぎ切断。こやつが原因です。

DSC_1113.jpg
そしてクハからダミーカプラーを持ってきます。写真のように適当に
ニッパーで切ってくっつけてもなんら問題はありません。
ダミーカプラーの先端に凹凸があり、そこと前面をとめているような
感じですので、ダミーカプラーは意外に重要だったりします。
さらにウエイト等はクハ側のものをそのまますべて移植してきてください。

DSC_1114.jpg
このようになります。
おそらく、失敗はほとんどないと思われる方法です。
ダミーカプラー取り付けの際、失敗してしまってもパテ等で補修できますので
思いっきり、バギッ!といっちゃってください。

DSC_1115.jpg
これにてクモハ1両完成です。

続きは次回になります。
超初心者の自分の作例など当てにならないと思いますが・・・。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

なないろクロシェット

Author:なないろクロシェット
自己紹介
著者 なないろクロシェット

日々の出来事を徒然なるままに!
2014年はいい出会いがたくさんありますように・・・。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

