

3月4・5・6日分|北の大地

こんばんは。
前回はスキー9:1鉄くらいでしたが、
今回はスノーボード4:6鉄くらいな感じでいってまいりました。笑

スカイマークのSKYバーゲン?とかなんとかで片道7000円ということで
またしても北海道へ。

★3月4日
朝一番の飛行機だったため、重い三脚とボードとカメラを背負って空港に行ってみたら・・・。

雪のため条件付きの飛行になってました。
まぁ、よくあることですしそれはまったく問題ないんですが、
「新千歳雪の影響のため出発を2時間遅らせます。」

(-_-)

ちなみに青さん赤さんの千歳便は何食わぬ顔して飛んでいきます。
やっぱりLCCってとこでしょうか。
機材繰りで遅れてるんなら正直に言えばいいものを・・・。
結局寝台は撮れず、そのままサッポロテイネへ。

DSC_0133_2015030621083044a.jpg
このパウダーー!!新雪バンッザイ!
スキップテイネというJRの切符で行きましたが、往復交通費と4時間リフトで4000円。
札幌から一時間もかからずこんなパウダー食えるなんて札幌市民は贅沢だなぁ。

満員のJRバスで下山し、そのままスーパー北斗で伊達紋別へ。
伊達紋別で一泊。

★3月5日
前日夜の時点で奥羽本線強風でトワイライトが1時間延ってことは分かってたんですが、
朝調べたらなんと7時間延・・・^^;
6時なのに仁賀保とか言われてやる気が一気になくなり、二度寝笑

DSC_5878.jpg
△1レ 礼文~大岸
とりあえず北斗星は押さえますが、さすがにこれから5時間も待てないので満員の
スーパー北斗で札幌方面へ。
ちなみに途中有名な有珠のS字には何人の方が構えてらっしゃいましたが、
5時間粘ったんでしょうかね・・・。
私はにわかなのでさすがに鉄道写真で5時間真冬の北海道で待てません・・・^^;

5時間あったら滑ってます・・・

今回の目的である、711を撮ることに。
札幌~旭川間は光線が微妙で、711が走る時間にしっかり順光になってくれる場所が
少ないんですが、まあごらんのとおり曇りの一日なのでとりあえず砂川へ行ってみたら・・・。

DSC_5887.jpg
△2175M 豊沼~砂川
ばっちり晴れてます

DSC_5895.jpg
△61D 豊沼~砂川
サロベツも一応撮りますが、一気にやる気がなくなる・・・。

このあと3時間後に上りの711がありますが、曇ったり晴れたりの天候です。
晴れるとばっちりだけどキャパ少ない踏切脇か、
個人的に構図大好きだけど晴れると面順の陸橋か。。。

そんなことを考えながらセイコマの豚丼食ってたら雲一つない天気に
なってたので笑 踏切へ直行。

DSC_5905.jpg
△2220M 滝川~砂川
721系というと快速エアポートで新千歳と小樽を往復してるイメージでしたが、
旭川にも乗り入れるようになったんですね。

DSC_5926.jpg
△2028M 滝川~砂川
スーパーカムイ。
カムイとはアイヌ語で神の意味。
アイヌの人たちは食べ物、動物などを神として崇めていたそうで。
なんか八百万神という日本人とそっくりですね。

陽が傾きかけ、エロイ発色になってますが、今にも沈みそう・・・。
私にカムイは降りるのか・・・・・・・

・・・



・・


DSC_5938.jpg
△2228M 滝川~砂川

カムイさーーん!!ありがとう!!!

かっこいい!

砂川駅方向へ行きますが、途中橋から撮れそうだったので、時間調整。

DSC_5946.jpg
△15D 滝川~砂川

DSC_5960_201503062128385d0.jpg
△2195M 滝川~砂川
リバイバル塗装でした。

この付近の撮影地は駅から相当キョリがありますが、
中央バスのバス停がたくさんあるので実は便利だったりします。
しかも、毎時2本以上とかなり便利。

DSC_5967.jpg
△砂川駅

しかしなぜか砂川駅に直接乗り入れてなく、ちょっと離れた市立病院からバスは
出てます。
その距離、徒歩3分ほど・・・。
近いといえば近いですが、微妙に離れてます。なんでだろう。

DSC_5969.jpg
近代的な駅舎ですが、ホームはレトロな雰囲気が漂っています。

札幌へまた帰り、ボードを持ってナイターボードへ!

1425552143659.jpg
さっぽろばんけいスキー場!
なんと地下鉄でアクセスできるゲレンデです。笑
札幌から30分もかからず滑れるなんて・・・。
しかし平日ということでしょうか、周りはプロプロプロ・・・。
かっとばし、すっとばしとんでまわってって感じで滑りにくいなーと
思ってましたが、夜遅くになるにつれ人も減り、思う存分滑れました。

さすがにくたくたになって22時過ぎにホテルにつきましたが、せっかくだし6B711をバルブしたいと・・・

DSC_5971.jpg
あ↑つ↓べ↑つ↓
が正しい発音らしいです。

ちなみに711は23時32分着。
札幌行終電が23時36分着。遅れたら帰れない・・・。笑
地元の同業の方に、おおぞら接続で毎回10分延だと脅され、びくびくしてましたが・・・。

DSC_5992.jpg
△285M 厚別駅
2分延で来てくれました・・・。
終電に飛び乗り、ホテルには0時20分着。

朝っぱらから鉄、滑ってまた鉄ともう体はくたくた・・・。

★3月6日
曇り時々雪予報だったため、6Bの711を江別あたりで撮れるなーと考えていましたが
朝起きてみれば雲一つない晴れ模様笑
またも一気にやる気がなくなり二度寝・・・・

DSC_6005.jpg
△大麻駅 札幌の通勤ラッシュをなめていました・・・・。

とりあえず歩くのがめんどくさすぎた(足がパンパンになってたの言い訳)
ので大麻駅撮り。
上りの光線状態がお話にならないのでとりあえず下りを撮る。

DSC_6015.jpg
△51D 大麻駅
このあと雪にぶっかけられたのは言うまでもありません・・・

DSC_6021.jpg
△135M 大麻駅
733系でいいんでしょうか?
6両貫通編成なんてあるんですね。
Uシート付の普通電車ですが、ただで乗れるんでしょうか?

時間が近づいてきたので、旭川方へ。

DSC_6037.jpg
△962M 大麻駅
まさかの・・・、キハ+電車の協調運転

調べればわかったんでしょうけど、一度見てみたかった編成だけに一気にアドレナリンが
放出!

DSC_6041.jpg
分かりにくいけど・・・。
いかっちいディーゼル音とともに去っていきました。

DSC_6054.jpg
△144M 大麻駅

うん。

まぁこうなるわな。

美唄へ。

DSC_6069.jpg
△3012M 美唄~茶志内

やっぱり、順光で押さえたい!
ということで美唄へ。

DSC_6080.jpg
2158M 美唄~茶志内
赤が映えますね~。

昼の便で帰るため、ここで時間切れ・・・。
東京戻りたくなかった・・・。


全体的に、北斗星トワイライト周辺の人出はものすごかったでしたが、
711は全然いませんでした・・・。
あんま注目されてないのかな。
個人的に

DSC_6061.jpg
このヘッドライトがいかにも雪国走ってます!って感じでかっこいいんですけどねぇ

あんまり乗ったことはありませんでしたが、ありがとうございました。


★おまけ★

DSC_6081.jpg
この悪意ある並びがたまらんねぇ。

何度も言うけど、利用者の立場だと私はモノレール派です^^;

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

なないろクロシェット

Author:なないろクロシェット
自己紹介
著者 なないろクロシェット

日々の出来事を徒然なるままに!
2014年はいい出会いがたくさんありますように・・・。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

