

2つの駅が1つに結ばれたとき。

こんにちは。
絶賛連勤中なないろです。
少ない在宅時間でちょこまかちょこまか進めてまして。
今日は新馬場駅についてのおはなしです。

banba_20140616011526dd6.jpg
△とりあえず沿線開発はここまでにしておきます。

新馬場駅は普通車しか停車しない駅にも関わらず、200mほどの長さのホームを持っています。
12両くらい停まれるんじゃね?ってくらいのホームに4両や6両のちっこい列車たちが
停車している姿を見ると、京急なんて贅沢な使い方なんだなんて思っちゃいそうですが
ホームの長さにはちゃんとした理由があります。

もともとこの区間には北馬場駅と南馬場駅が存在しました。
高架化工事をする際、これひとつにまとめてもいいんじゃね?ってくらいの距離なので
2つの駅を統合することになりました。
でも沿線住民からしたら、駅が遠くなるのは不便ですよね。
なので、もともと北馬場駅と南馬場駅のあった場所それぞれに
「北口」と「南口」を作ったため、
無駄にホームが長くなってしまったというわけです。

言い換えれば。

もともとの駅間はこのホーム分くらいしかなかったということです。

ちなみに高架化工事をする際、下り線だけ先に高架化され、ホームが統合されましたが、
上り線はしっかり二つのホームが存在していたため、
下り線のホームには「北馬場・南馬場」と表記されていた時期があったそうです。
電車に乗ってなくてもホームを歩いたら運賃かかってしまうのかな?

とか

運賃計算する際の距離はどっち起点で計算されるんだろう

とか

営業関係のことが気になってしまいますが・・・(病気かな)


有名な話だったとは思いますが。
あとは5用の車両をどうするか検討しており、
微調整やら必要になってくるので仮公開はまだまだ先になりそうです。
夏までには、と残しておきます・・・。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

なないろクロシェット

Author:なないろクロシェット
自己紹介
著者 なないろクロシェット

日々の出来事を徒然なるままに!
2014年はいい出会いがたくさんありますように・・・。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

