

14・15日分・つばさに誘われて

こまちも引退し、いよいよつばさも新塗装となってしまうので山形方面へ行きました。


DSC_2591_2.jpg
△139M つばさ139号 羽前中山~かみのやま温泉

こまちカラーに比べたらそんなに好きじゃなかったけど、
やっぱり在来区間で撮ると落ち着いたシックな塗装と風景がマッチしていて
イメージが全然変わりました。

DSC_2597_2.jpg
△438M 羽前中山~かみのやま温泉
水鏡?になってるか微妙

DSC_2604_2.jpg
△148M つばさ148号 羽前中山~かみのやま温泉
緑に緑が映えます。

DSC_2631.jpg
△440M 高畠~赤湯間

DSC_2675.jpg
△143M つばさ143号 高畠~赤湯間
菜の花がきれいな場所でした。

途中車を走らせていると、赤湯を過ぎたあたりで「白竜湖」という看板が目につき
せっかくなら行ってみる?となって行ってみましたが

DSC_2676.jpg
湖というより沼地になっており、道が水没していました・・・^^;
なんとも不思議な光景です。電柱も鳥居も水没してます。

山形で一泊。
ホテルからも撮れそうだったので部屋から撮ってみることに。
DSC_2704.jpg
△349D 山形~北山形
気道車4両はなかなか迫力ありますね。

DSC_2717.jpg
△160M つばさ160号 山形~北山形
夜の山形の街にヘッドライトが輝きます。

DSC_2769.jpg
△157M つばさ157号 山形~北山形
最終新庄行き。

・15日分・
DSC_2785.jpg
△120M つばさ120号 山形~北山形
始発の東京行き。

部屋から撮れる大変お手軽な撮影スポットでしたが、
この後はかなり激しい撮影スポットへと繰り出します・・・。

山形から一路南を目指し、米沢~福島間の板谷峠に挑みます。

DSC_2796_20140516123754004.jpg
△128M つばさ128号 大沢~関根
飛んでしまった・・・。

DSC_2798_2.jpg
△431M 大沢~関根
峠を越える数少ない普通電車。

食料は峠区間では調達できないことは知ってたのである程度は買っていたものの、
トイレにいきたくなってしまい、とりあえず大沢駅へ。

DSC_2807_201405161238258f9.jpg
大沢駅は駅の入り口がさっぱり分からず、
たどりつくまでに相当時間がかかってしまいました。
旧駅舎をそのまま駅の入り口に使っているとは想像つきませんでした。

DSC_2810.jpg
かつてはここでスイッチバックが行われていました。
新幹線開業後もそのまま面影が残っておりました。

DSC_2822.jpg
△123M つばさ123号 大沢駅
シェルター駅を駆け抜けるつばさ号。

いい雰囲気の駅でしたが、肝心のトイレは使用停止中・・・。
仕方なく次の関根駅まで。

DSC_2841.jpg
△132M つばさ132号 関根駅
生まれて初めてぼっとん便所を体験しました・・・。

DSC_2854.jpg
△127M つばさ127号 大沢~関根
羽黒川より見上げて。
天気が良ければなあ・・・。

DSC_2884.jpg
△129M つばさ129号 大沢~関根
新緑とつばさと。

DSC_2888.jpg
△131M つばさ131号 大沢~関根
んー・・・。
縦アンは苦手なんですよ。言い訳っすよ。

DSC_2901.jpg
△138M つばさ138号 大沢~関根
S字を行く。
かっこいいね。

雨が降ってきたため、峠を離脱。

DSC_2922.jpg
△142M つばさ142号 赤湯~中川
昨日の白竜湖をバックにする俯瞰ポイントがありました。
木々が少々うるさいかな・・・。
冬場にリベンジです。

DSC_2942.jpg
△135M つばさ135号 赤湯~中川
車や電車からも、この付近の眺めは非常にいいです。

DSC_2972.jpg
△144M つばさ144号 中川~羽前中山
農作業中でしたので、公道脇から撮影

DSC_2985.jpg
△137M つばさ137号 中川~羽前中山
こまちと同期の車両です。

DSC_2993.jpg
△436M 中川~羽前中山
雨が降ってきてしまい、残念な感じに。

天気が荒れてきたので、お手軽な撮影地へ戻ります。

DSC_3005.jpg
△445M 羽前中山~かみのやま温泉

DSC_3013.jpg
△146M つばさ146号 羽前中山~かみのやま温泉
車内に三脚を立てて撮影してます。(笑)

DSC_3016.jpg
△438M
雨が一段と激しく。

DSC_3029.jpg
△148M つばさ148号
最終的にはかなりの雨になってしまいました。

1日半の撮影でしたが、新緑とつばさはなかなかマッチしており、
こまち並みにまた通い詰めることになりそうです・・・。

kyugetsu.jpg
△人形の九月前

tonya.jpg
△問屋街はまだまだ・・・。

あと残り二駅で日本橋です。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

なないろクロシェット

Author:なないろクロシェット
自己紹介
著者 なないろクロシェット

日々の出来事を徒然なるままに!
2014年はいい出会いがたくさんありますように・・・。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

