

夏、北海道。

ご無沙汰しております。

まず、何も連絡をしなかったこと深くお詫び申し上げます・・・。
BVEのほうはダイヤも完成しているのにHPが作れず公開できない情況が続いております・・・(汗
どなたかにHPB貸していただきたいくらいです(笑

今まで何してたかっていうとまあ一言で言うと「部活」ですね。

ほとんど遊ぶ時間も宿題する時間もありません。まあ言い訳か・・・。
最近やっと落ち着いてきましたので、日記を書かせていただきます。
夏休みの部活唯一の休み、お盆明けの一週間を全て東北、北海道方面の旅行に使い果たしました。
部活終わってからの友達と夜行で出発の弾丸日程、まあ体力ある高校生のうちに
こういうことやっておきたいですから(笑
4人で2泊6日で行ってまいりました(笑

特に書くことはないですが写真だけあげさせていただきます。


DSC_0002.jpg
まずはえちごで北上。鉄はしない友達別行動で撮ってきました。

DSC_0011_20110901214554.jpg
後藤、個人的に好きなんですがね・・・。関東の後藤は叩かれてますね。
日ごろ鉄道とはまったくかかわりのない日常を送っているせいかカメラもろくに触れず・・・。
最後に触ったのがゴールンデンウィークっていう、なんか素晴らしい感じですね。
そんなこんなで言い訳ですが素晴らしい写真の出来となっております(笑

DSC_0014_20110901214726.jpg
こうやってたまーに鉄道の世界に戻るとまたはまっちゃうんですよね。
まあ結局一時的に沈んじゃうんですが・・・

DSC_0024_20110901214811.jpg
きたぐにと併走してゲリラ豪雨がやってまいりました。
日ごろの行いの成果ですかね・・・・・・。

その後はきらきらうえつで北上し、秋田に着くも豪雨で軒並み夜行列車は運休。
夜遊びできねえなって思ってたら翌日の夜行も全て運休となってしまい、結局秋田では非鉄になりました。
まあその分のんびりしましたが・・・。

DSC_0069_20110901215148.jpg
リゾートしらかみでさらに北上。
まあ自分たちの行程にはなんら影響はでなかったのでよしとしましょう。
ちなみに一日ずれ込んでたらもろに食らうところでした・・・。

DSC_0080.jpg
数年ぶりの十二湖。
美しいけど高校生グループで来るようなところではないな(笑

北上を続け、青森へ。

DSC_0089.jpg
ちょっと日本海で遊んだり。
あんまり近づかないようにしました。特に日本海は危険ですからね。

DSC_0170.jpg
青森バルブ、結構憧れてたんですが、ベイブリッジのライトアップはやっていませんでした。
このご時勢、仕方ありませんが。

DSC_0189_20110901215603.jpg
はまなすを使います。

まあこれは俺の持論なんで気にしなくていいんですが
この手のバルブは結構乗る人も撮ったりしますから、バルブ撮影は特に譲り合って撮影するのがマナーだと思うんです。
一人でずーっと撮ってたって何が変わるのかわかりませんし。
撮ったらどく。 後ろの人も撮ったらどく、譲る。
俺はバルブは一発離脱を心がけていますが、まあ前の方がバルブ大好きな方でして。
10分くらいずっと同じ位置で撮ってるもんだからこっちも撮れなくなり、
発車時間が近づいていたので声かけたら退散したんですがそれでも黄色い線の外側を歩いたり。

よくわかりませんねえ
なんか意地があるのかしりませんが、こういうのが嫌いなんですよ俺
だからまあ大人しくなったのかなあ、って厨二病みたいな感じですが
俺はもう人がいっぱいくるような列車は撮影したくありません。

DSC_0199.jpg
DD51かっちょええ・・・・

DSC_0216.jpg
苗穂ストレートにいきました。

DSC_0233.jpg
とはいってもストレートのほうはつぶされてますが。
ラッシュ時間とはいえ、普通電車3両同士を札幌から併走させてくるのはびっくりしましたw

DSC_0253.jpg
ざっと2時間ほどいまして、貨物までまだ時間があったので新千歳空港で暇つぶし。

DSC_0276_20110901220316.jpg
やっぱり飛行機といったらジャンボですよねえ!w
小さいころは新千歳と那覇によくいってたので特にJALのジャンボには思い出がいっぱいなんです。
昔の塗装のジャンボとか見ちゃうと感動しちゃいますね。灰色と赤と鶴のマークのやつ。

DSC_0311.jpg
5772レ(たぶん)
タキ+DD51!かっちょいいですねえ!

DSC_0349.jpg
赤熊も好きです。

DSC_0379.jpg
ラスト2082レ。
短いですけどコンテナ統一してます(笑

トワイライトはかぶりましたけどもう俺としてはおなかいっぱいです。

また時間があまったので空港へ。

DSC_0442.jpg
どうなっちゃうんですかねこの会社・・・

DSC_0516.jpg
美しいなあ。

DSC_0560.jpg
嵐ジェットもいました。
このせいか、家族連れが非常に多かった。

で、札幌で一泊しまして・・・。

DSC_0598.jpg
本当は新札幌の区間で撮りたかったんですが、奥の空を見てわかるとおりとんでもない雲があります。
なので駅撮りに変更。しかし・・・。

DSC_0607.jpg
ゲリラ豪雨!!
撮れたもんじゃないです。
豪雨を進む列車はいかついなあ

仕方なく札沼線にいきました。まあもともと一度はいってみたかったところだったので・・・。

DSC_0615.jpg
今は架線柱がありますが、高架複線非電化はいかついです。(笑
札幌は晴れてるんですけどねえ 読めない天気です。

その後、DD51貨物を蹴って追分へ行ってみました。
南千歳から追分まで一駅で30分近くかかるんですね・・・。

追分駅からさらに歩くこと40分・・・。

DSC_0684.jpg
明らかに場所を間違えましたがまあいいです。
いいところでした。

んで札幌に戻り、

DSC_0699.jpg
夜遊びをし、はまなすで本州へ。

そこから盛岡までは在来で上り、新幹線で帰りました。

最後までごらんいただき。ありがとうございました。

トラックバック

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-10-01│17:32 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

なないろクロシェット

Author:なないろクロシェット
自己紹介
著者 なないろクロシェット

日々の出来事を徒然なるままに!
2014年はいい出会いがたくさんありますように・・・。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

