

20日分|ホクリク


2泊3日で北陸へ。

[20日分|ホクリク]の続きを読む


2つの駅が1つに結ばれたとき。

こんにちは。
絶賛連勤中なないろです。
少ない在宅時間でちょこまかちょこまか進めてまして。
今日は新馬場駅についてのおはなしです。

banba_20140616011526dd6.jpg
△とりあえず沿線開発はここまでにしておきます。

新馬場駅は普通車しか停車しない駅にも関わらず、200mほどの長さのホームを持っています。
12両くらい停まれるんじゃね?ってくらいのホームに4両や6両のちっこい列車たちが
停車している姿を見ると、京急なんて贅沢な使い方なんだなんて思っちゃいそうですが
ホームの長さにはちゃんとした理由があります。

もともとこの区間には北馬場駅と南馬場駅が存在しました。
高架化工事をする際、これひとつにまとめてもいいんじゃね?ってくらいの距離なので
2つの駅を統合することになりました。
でも沿線住民からしたら、駅が遠くなるのは不便ですよね。
なので、もともと北馬場駅と南馬場駅のあった場所それぞれに
「北口」と「南口」を作ったため、
無駄にホームが長くなってしまったというわけです。

言い換えれば。

もともとの駅間はこのホーム分くらいしかなかったということです。

ちなみに高架化工事をする際、下り線だけ先に高架化され、ホームが統合されましたが、
上り線はしっかり二つのホームが存在していたため、
下り線のホームには「北馬場・南馬場」と表記されていた時期があったそうです。
電車に乗ってなくてもホームを歩いたら運賃かかってしまうのかな?

とか

運賃計算する際の距離はどっち起点で計算されるんだろう

とか

営業関係のことが気になってしまいますが・・・(病気かな)


有名な話だったとは思いますが。
あとは5用の車両をどうするか検討しており、
微調整やら必要になってくるので仮公開はまだまだ先になりそうです。
夏までには、と残しておきます・・・。

港区品川駅のおはなし。

学生のときより時間があまる最近。
好きなことが好きなだけできるって解釈もできるし
充実してないって解釈もできるし

本当にやりたいことはなんだろうとここ最近悩み始めるようになりました。

やりたいこととやれることは違うしね。
でもやる前からやれないって言っちゃだめなんだろうけど、
なかなか最初の一歩が踏み出せないんだよなぁ。

話がそれました。

shinagawa_2.jpg
第一京浜側の建物も完成し、今は北品川~新馬場間を修正中です。
有名な話かもしれませんが、実は品川駅は品川区にあるのではなく、
港区品川駅なんです。
京急の品川駅の南に北品川駅があるのは、品川区役所の北側に北品川駅が
あるのを地図で見ていただければ、謎はわかっていただけると思います。

kitashina_2014060220172886e.jpg
そのため、北品川・新馬場・青物横丁・鮫洲あたりが「本来の品川」ということになります。

さらにちなみに。
北品川駅から品川駅までは歩いて10分程度でついてしまいます。
正直、駅で電車待って乗るよりもさほど大差ないですが
北品川駅から品川駅に行く客は意外に多いのが現実です。
ここから六郷土手付近までは第一京浜と並走して京急線も走ります。
川崎付近で離れたあと、また横浜方面にずっと第一京浜は並走しますが。

次の新馬場駅もちょっと変わったお話があるんでここでつらつらと書こうとは思いますが
SS撮れる程度に完成したらまた書こうと思います。

北品川の話と同様、有名な話かもしれませんが・・・。



プロフィール

なないろクロシェット

Author:なないろクロシェット
自己紹介
著者 なないろクロシェット

日々の出来事を徒然なるままに!
2014年はいい出会いがたくさんありますように・・・。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

