

最後の土日切符仙台遠征

こんばんは。
土曜・日曜に最後の土日切符ということで仙台・新潟方面へ遠征してきました。
本当に東はもったいないことしますね。
何がウィークエンドパスですか?
ツーデーパスとなんら変わらないと思うんですけど。
意地でも買いませんよ!(ぁ
皆さんもウィークエンドパス不買運動、土日切符再発売運動にご参加を!(ぁ


[最後の土日切符仙台遠征]の続きを読む


案外進んでるんですよ

意味不明なタイトルごめんなさい

こんばんは。マイクです。

実を言うとBVEが思った以上に進んでいて・・・。
元々7月っていうのは余裕ありすぎるとは思ってたんですが
慌てて作るとろくなことないと思ってたので先伸ばしてたんですが、
どうやら最近暇人生活をしているのが幸いしてか(?)
4月中の路線ファイル完成が行けそうな気がします。
ただ4月12日公開は確実に無理なので

・京急上り線、蒲田付近高架化切り替えの5月16日日曜日に公開を目指します。

で、それよりちょっと前の4月12日はサイト開設4周年のため、
時間限定でモニターテスト版をして一部区間(おそらく新品川~青物横丁間)
を公開したいなと思ってます。
ただ、モニターテストなので必ず質問にお答えをお願いすると思います。


と、ずらずら書きましたが、あくまでもこれを目安に行きたいと思います。

明日、最終取材を決行しますよ!

ブラックフェイス

蒲田要塞で足踏み中。。。
3月中の蒲田要塞完成を目指したいです。

>>吐夢様
なかなか興味深いデータをありがとうございます。
現状、旧1000形を再現するつもりはありませんでしたが、
路線も含め、製作意欲が再燃してきました!(ぁ

白幕とか作ったり、蒲田通過の快速特急時代とか
都営車の川崎乗り入れが定期であった時代とか
新馬場~平和島間の高架化工事時代とか
言い出せばきりないですが、やってみたいなぁと思いますけど
今は蒲田要塞が先ですorz



個人的に京急の車両ではコイツが一番好きです。







s-DSC_2561_edited_20100322191115.jpg




おい
マイク、画像間違えてるぞ!




なんて言われそうですけど、間違ってません。
1500形が大好きなのです!(ぁ


京急ファンなら黙って旧1000! 700!!
な人や

2100とかN1000とか歌う電車最高!
とか


昔の花形電車、今も独特のモーターを奏でる2000!

ツイングルシート最高な600!


とか数ある、京急の中でもばら色(?)な光を発している車両たち
を抑えてでも1500が好きなのです。


s-DSC_2495_20100322191354.jpg
なんてったってこのブラックフェイスはかっこよすぎでしょ。

個人的に、鉄道車両は10年~20年くらい前の車両が好きです。
当時のほとんどの車両に共通して言えるのが、
このブラックフェイスです。


DSC_4139_20100322191527.jpg
貫通扉を黒く塗ることで目立たなくし、
さらに側面はキリッとしたスマート車体。
必要最低限のもののみあり、前面の帯の上に社名なんかいれるどっかのケト線とは
大違いのかっこよさがあるんです。

73.jpg
だから209も好きになりました。
左のだらしない車両と比べてみてください。
無駄に車体をでっかくしちゃって。
ライトの間に2色目の白色なんかいれちゃって。
ライトもあんな形じゃなくていいんです。
209はまさにシンプルイズベスト!!!

s-DSC_2584_20100322191841.jpg
そういった面でのデザイン性もありますが、
登場時の黒幕が一番よかったですね。
スカートもないほうが。もうあの状態は最高です。
下から上までまさに洗練されたデザイン。
コンパクトにまとめられ、幕までもデザインの一部になっている。

あとはモーターとか番台の種類の多さでしょうか。
普通車のチョッパの音でゆっくり落ち着くのもよし。
のせかえられたVVVF音のメーカーの違いを聞くもよし。
優等運用で爆音も聞くもよし。

なんてすばらしい車両なんでしょうね。(ぁ
と、自己満足な日記でした。すみません。

Junior high school Classroom

こんなこと書くのもあれですが
前回の記事を書いてるだけでもウルっときてました。
今回の記事で一区切りつけようと思います。
金曜日。夜中まで打ち上げがあったんですが、集合まで友人と学校へ行ってました。
教室の写真を撮ろうということで。
残念ながら一部不愉快なことを言う教師のせいで全員参加できず、
またリベンジしようかと思いますが、なんとか許可されたので写真をのっけてみます。
なんかどこの学校か分かっちゃいそうですが、卒業なのでもう気にせず貼ってみます。

※コメントへの返信
>>特別各停さん
A快特もSH快特も再現するつもりです。
ただ、指定列車がまだないので自分で作ろうか検討中です。

>>非公開コメントをくれた方
お久しぶりです。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
高校も高い壁があると思ってますが、
自分の想像以上のものになると思ってます。
こんな偉そうなこと言えませんが、
壁にぶち当たる覚悟は持っています。
当たって砕けろはあまりよくないですが、頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします。


DSC_9415.jpg
いつもと変わらぬ風景がそこにある。

みんながいないことを除いて。


DSC_9448.jpg
教卓からは思いがけぬほど教室全体が見渡せる。
一体先生は何を思って最後のこの教卓に立ったのだろうか。

DSC_9451.jpg
この教室は場所的に夏は暑く、冬は寒いという過酷な条件にあります。
このため、クーラー以外にも扇風機がありました。
朝登校してすぐのときはクーラーが効いていない為、
扇風機の争奪戦になりました。
冬場は何も言わずじっと教室を見つめていた。


DSC_9459.jpg
Se you agein.
Don't say goodbye.


DSC_9484.jpg
夕刻。
階段の窓からあふれ出す光。
ここで他クラスの人たちと合流していた。
必然的に人がたまり、渋滞になっていた。

DSC_9468.jpg
休憩時間、よくこの辺りで話してた。

DSC_9480.jpg
黄昏時。
女子の体育の着替えがなかなか終わらず教室に入れないとき。
男子は窓から外を眺めていた。
俺も何も考えずに夕日に当たってたな。

DSC_9481.jpg
水を飲もうとしたとき
よく排水溝に得体の知れないものが詰まっていて飲む気が失せてた。
今日もティッシュが落ちてる。
涙を拭いたのかな?

DSC_9463_2.jpg
※一部モザイクかけてます。
学校って本当に画になりますね。

もうこれから先カメラ持って学校になんかこれませんね。
そしてもう過去のことを考えすぎるのもやめないといけません。
将来への希望を持って。
3-6のみんな、ありがとう!

終わりの3年間か。始まりの3年間か。

3年間って短い。
短すぎる。本当に。
小学生のころ、中学の召集で初めて中学校へ行ったのが、つい最近のように思える。
なんかベタなことだけど本当にそう思う。


あそこまで泣いたのは生まれて初めてだろう
小学校の卒業式も泣いたが、そこまででもなかった。
涙が溢れる、という単語を今日初めて理解した。


いいクラスだったかどうか、悪いクラスか、酷いクラスか。
一言で言い表せるわけじゃないし
誰も分かるわけない。


そして3年間の生活が果たして将来につながるものだったのか。
勉学は本当に励めたのだろうか、そんなもの分からない。
言葉で表せるわけない。





でも一言言わせてほしい。











みんな本当にありがとう。






やりおったwwww

JRGJ!!



のっけからすみません。
201系がダイヤ改正で突然運用離脱したようですね。
某所では散々、春までとか夏までとか、某スレでも騒がれてたのに、
まさかの引退。
何度でも言おう。









JRやりよった!!!!!www






JRいい仕事するではないか!
告知なし引退さすがです。
今まで散々JR東叩いてきたけど、今回の件については拍手を送るしかない。
ただ廃回と一緒にさよなら運転は少し呆れましたけど
まぁ、久々にJRいい仕事してくれましたね。
209の二の舞だけは絶対嫌だ。
最終日だけに来るなら前々から撮っておけと。
私も201については特に思いいれもありませんし、おととしの夏に十分編成写真撮ったので
全く興味ありません。
209もHM付いた途端に来るし。
フォルダ見返して、HM取り付け一週間前の土日でさえ誰もいなくて、
誰かいたらあら珍しいと話していました。
いずれにせよ、今後ともこのような措置を望むばかりです。

要塞疲れた・・・。 暫くは地下鉄に浮気・・・・・

という記事を書こうとしていました(ぇ
応援コメントありがとうございます!
大変励みになります!
ということで周りに聞いてみても



「逆方向・・・ 都営方向にものばすのかよ・・・・」
「地下鉄ツマンネェ」
「快特マダー?」
「交通局の白い悪魔萌え」


などいろいろな意見が出てるんですが・・・。
浮気ばっかりじゃなくて地上区間も進めないとダメですね。
なので夜からは蒲田要塞完成へ向けて大詰め作業です。
3月中には完成させたいなぁ・・・。
もしかしたら5月のダイヤ改正までに間に合うかもしれないですが、
慌てず微調整を進めていくことにします。


ume.jpg
せっかくホーム作りこんでも柱で看板見えなくなったりとかで涙目なんですが・・・。
これじゃ重いだけ・・・。
雑色は見えないところはとことん削るで行きます。


公開は2009年2月14日ダイヤ改正のものになります。
元々の趣旨が、確か最初は
「OpenBVEによる快特運転でJRをぶち抜かそう!」



「京急蒲田の3線カオス駅をBVEで残そう!」

になってきているw
なのでもちろん、廃止になるかもしれないD特急は再現しますよ。
そのD特急といえばなんですが・・・。
何度か取材で蒲田に足を運んでいると、びっくりするくらい混んでます。
日中でここまで混むか!ってくらい
それもそのはず。ダイヤを見れば
品川をエアポート快特の5分後に出た快特が蒲田で接続してます。
品川で恒例の
「羽田空港方面へ少しでもお急ぎのお客様は・・・・」
で釣られた都民や
横浜方面からの人が
一気に4両に流れ込むわけですから・・・。
特に一番最後尾、品川よりの車両は見てられない状態です。
そんな光景も過去のもになるかもしれませんが・・・。

そういった、各地にある意味不明な混雑をしている列車って結構ありますね。
いやぁ、常磐M電10両で文句言ってたらダメだな。




とは言っても北千住通過の特快が15両で
おまけみたいな感じで2分後にやってくる快速が10両って
明らか差別みたいな感じがして屈辱的な思いになるんですけど
そこらへんどーなってんでしょーねー?水戸支社さん!

京急川崎 その1

kawa.jpg
1日でここまで。
しばらくはヘッドフォン故障で作業用のBGMも聴けず、制作意欲が低下していました。
もうなんか蒲田見ただけで鬱になりそうです(ぉ
で、ヘッドフォンはコ○マなんかで買いたくないし、どうせならちょっと高めのやつも
見てみようかなということで秋葉原まで行くことに。
どうせ秋葉原でるなら京急・都営の取材もしようってことで行ってきました。
15時からの活動だったのであまりにも時間制約が大きかったですが、川崎の取材と
都営の取材もできたり、お銀の走りに萌えたりして無事、製作意欲が沸いてきました。

とりあえず島式ホームは大変です。
これだけで相当な重さになってます・・・。
平和島を流用しようかと思ったんですけど、寸法も構造も全く違うのであきらめました。
ゼロから作りましたよ・・・。 なんかBVEやってるとホームの形状とか
似てても実は違ったりするのを見ることもできますね。
にしても今回の作業は寒さとの対決でした。
手が悴んではかどらない・・・。 夏は暑いしで春・秋が製作にはもってこいですね。
さて、どれくらい進むかな・・・。


ヘッドフォンは以前の1980円の安物ヘッドフォンから3980円にグレードアップ!!
以前のやつはつけてると耳とか疲れたりするんですけど今回はぜんぜん違う!
でも音質はそこまでよくはなってないかな。
それとコードも短くて、中途半端な値段のやつよりもっと奮発しろ!ってことなんですかね。

享年7ヶ月

本日21時15分ごろ
東京都某区の某宅にて、「床に首が切れたものがある」と119番通報があった。
駆けつけた医師、マイク氏によってすぐに手術が開始された。
首が切れた状態になっており、銅線部分が露になっている状態で
すぐにメスを入れようとしたものの、ネジ穴と耳あての部分が干渉してしまい、断念。
ごり押しでセロハンテープでつけようとしたものの、約7cmで使い果たしてしまった。
その後、接続しても全く音が聞こえないため、死亡が確認された。
死亡したのはオーディオテクニカ出身の「ヘッドフ=オン」氏(0.6歳)
関係者は「夏に元々使っていたやつが壊れたのでコ○マで買った。1年保障と言っておきながら保証書にハンコが押してないためどうしようもない。○ジマsね!!!」
とのことです。








もう半年のペースで2個目です。
また出費が重なります。本当に(ry

tsuu.jpg
2駅ぱぱっと作ってからどうもやる気がおきません。
時間がありすぎて暇人状態だからでしょうか。
このSSだけでどの駅か当てられたら、よほどの通ですねw
春休み中の要塞完成を目指します。

 パ タ パ タ が 無 く な る だ と

パタパタ。
最近はあまり見かけませんが、昔の案内表示はみんなこれでしたね。
回るときの「パタパタパタ」って音がなかなかいいんですが



  な   ん   と   !


京急川崎のパタパタが調整中になったらしいorz
BVEでも見せ場として絶対再現してやるとか意気込んでいたのに
まさか・・・・

うそだろおおおおorz


横浜・上大岡などは残ってるので
合成でなんとか再現します。
正直、フルカラーLEDは味気ない・・・。

卒業遠足..... ケツと床の隙間

卒業遠足が終わりました・・・
TDRに行ったんですが、散々でしたorz

自分は高速軌道列車ジェットコースターが

大の大の苦手でございます。

題名のとおり、皆さん経験したことあると思いますけど
ケツと床の間に空間が発生すると心臓が止まるくらい恐ろしく感じるのですw
たとえば陸橋を渡り終えたときの車。
西川口発の市立高校循環というバスがあるんですが、オートレース場前の橋を
わたり終えた瞬間・・・
たいがい2,30分乗ってるので一番後ろに座るので尚更!
安全運転で定評のあるK.K.K.でもふわりとケツと椅子の間に空間が生まれるのです。
あれがたまらなく辛い・・・。
太ってるからか・・・・?内臓が一気に上に来る感じ・・・
だからジェットコースターはもってのほかなんです。
そのため、TDRは敬遠しているんですが・・・。
今日はどうしようもないので頑張ることに。
シーに行ったんですが、火山のやつと木のぼろいやつ。
あれは昔なんとか(と言っても号泣していましたが)攻略していたので
結論的には「しがみついてりゃおk」
なので耐え抜いたんですが・・・。
垂直落下のアトラクションってよくあるじゃないですか。
なんかあれに乗ることになって・・・。
想像は「足がぶらぶらになってストーンと落ちる」

ケツとの空間でビビってる俺がそんなもの耐えられるわけがない!

でも座席固定なので頑張ってみることに。
もうなんか外に悲鳴がめっちゃ漏れてるし・・・・・・・。
エレベーターっぽいんだけど・・・・
まさかシンドラー社製じゃないだろうな・・・?
そうこう言う内に半ば強制で連行されて、列に並んだら拍子抜け!
まさかの3列配置で自分が一番後ろってことで余裕だぜ!



余裕なんだぜ!!!!




なんか外が見えたり、景色がきれいだぜ!!!!



随分上まで上がってきたな!TDRが一望だぜ!!!!1111






どうやって降りるかお楽しみだぜ!!!!!!!11












その後は皆様のご想像にお任せします。

さて、今も足が震えて魂が3,4m上のほうにある状態ですが、
BVE公開日、区間を決定したので報告します。

7月17日午前0時
日本橋→京急川崎
なんか中途半端ですけどこれを目標にがんばっていきます。

過去の俺を叩こうか♪

なんか題名からしてあれですが・・・
大森町は完成、梅屋敷も残すとこ4分の1ですが、SSは無しということで・・・
さて、このブログもなんだかんだ言って3年目になるわけです。
あと4が月後ですけどw
で、たまに読み返してみると面白いんですね。
2009年2月5日。
職場体験のことですねー
駅名は出せませんけど、まぁーなんか偉そうに文句言ってるな・・・
つまんなかったとか、実際仕事中に時間を割いて、しかも
人身事故の対応中っていうときにわざわざ話してくれた駅員さんのことも考えろよw
と、文句言っても終わらないんですけど
なんかいじっぱりかなんかで面白くなかったぜ!とか言ってますけど
実際面白かったです。
朝・夜が特に辛くて人が足りないって言ってました。
確かに総勢30人ほどの割にはJRの中でも10何位かくらいに入る駅ですからね。
下手すりゃベスト10入るかな? なんかそこまで多いのかな?って気もしますけどw
JRの中の資料とか、「あんまし見せられないからさら~っと見てねw」
とか言っておきながらメモ取らせてくれたりとかwww
あとは労働組合関連でも話し聞いたり
なんだよ、最近メモったノート見つかったんですけど濃い話してるじゃないかw
メモの中に

「M電は3・6号車が特に混雑注意」

とかwww
まさにそのとおりですがw
もうこの時点で駅大体分かっちゃいますね。
窓口とか行ったとき、事務室がちらっと見えたら
あのときの部屋だ、とか思い出したり、大きい駅なのにいろいろ
させてくれたなぁ~ って感謝してます。
あのときの助役さんまだいるかな?

それと駅長室ってのはまんま学校の校長室でしたねw
なんかサボとか飾ってあったりして・・・ 鉄かよw
駅長室と司令室みたいなところが直結で繋がってて、なんかその部屋は雰囲気違いましたね。
助役さんと駅員さん1人でまわったんですけど、
2人とも部屋入った瞬間顔色変わったりとかw
面白かったです。



・・・・・と、備忘録みたいな、完全に自己満足の記事じゃないかorz
不快に思ったかた、いたらコメしてください。 記事消しますw

プロフィール

なないろクロシェット

Author:なないろクロシェット
自己紹介
著者 なないろクロシェット

日々の出来事を徒然なるままに!
2014年はいい出会いがたくさんありますように・・・。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

